★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



札幌市神社例祭2017②東区「札幌村神社」・「諏訪神社」・「丘珠神社」

スポンサーリンク

2017年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!②

 

f:id:hinatabokkonouta:20170909112413j:plain

札幌村時代からの歴史のある「札幌村神社」。札幌村の氏神を祀る大事な神社の一つ。

 

札幌市がまだ村だった明治32年に創立された歴史ある神社。

当初は「札幌神社」と冠したかったけれど、「官幣大社札幌神社」(現北海道神宮)と名前が同じになってしまうので「村」という一字を加えたそうです。

 

○札幌村神社~札幌市東区北16条東14丁目3-1

 宵宮:9月9日(土)

 例祭:9月10日(日)

 

諏訪神社」は移住者の思いとともにある神社。

明治15年に、この辺りを開墾した信濃の国からの移住者が地元信濃の神様を御分霊してもらい作られた神社が「諏訪神社」です。

遠い北海道の地でも生まれた故郷の神様とともにありたいという、移住者の切なる願いが込められた由緒ある神社です。

 

諏訪神社札幌市東区北12条東1丁目1-10

 宵宮:9月11日(月)

 例祭:9月12日(火)

 

「丘珠神社」も入植者が建てた歴史ある神社。

 

明治3年に入植した人たちが明治15年に建てた祠が始まりという「丘珠神社」。

新たに土地を開拓した人たちの建てた祠が、今では立派な神社になっています。

開墾を成し遂げた入植者の方々も、誇りに思える神社ですね。

 

○丘珠神社~札幌市東区丘珠町183番地4

 宵宮:9月14日(木)

 例祭:9月15日(金)