★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



札幌市神社例祭2017⑧手稲区「手稲神社」・「星置神社」

スポンサーリンク

2017年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑧

f:id:hinatabokkonouta:20170916111323j:plain

(画像はイメージです)

イベント要素満載でみんなで楽しめる「手稲神社」

 

札幌神社(現北海道神宮)への冬場の参拝の難しさを解消するために明治時代に創建された軽川遥拝所がはじまりの「手稲神社」。

手稲山に登ったことのある方は見たことがあると思いますが、手稲山の山頂にある祠はこの手稲神社の「奥宮」なのです。

 

毎年の例祭では様々なステージや催し物で賑わう有名なおまつりのひとつで、18日の例祭日は神社前の二十四軒手稲通が歩行者天国になる「がる川どじょうまつり」も同時開催されます。

 

今年は、ピンク・レディー未唯スペシャルライブ(18日例祭19:45~)や苫小牧出身のSoftlyらが出演する歌謡ショー(17日宵宮19:00~)もあります。(敬称略)

 

詳細は神社HPでもご確認いただけます♪

↓↓↓

手稲神社

 

手稲神社~札幌市手稲区手稲本町2条3丁目4-28

 宵宮:9月17日(日)

 例祭:9月18日(月・敬老の日

 

さまざまな土地からきた開拓者の心を一つにまとめた「星置神社」

 明治17年に広島県からの入植者が開拓を始めた星置ですが、その後山口県富山県青森県など様々な土地からの移住者を迎えました。

住んでいた土地や風土が違えば生活の仕方にも違いがあります。それでも同じ開拓者・移住者として同じ苦楽を分かち合う心のよりどころとして建てられた祠が「星置神社」の始まりです。

 

 

今では縁結びや子宝・金運に勝負の神様と、たくさんの御利益を賜れる神社になっています。

 

 

 

星置神社~札幌市手稲区星置南1丁目8-1

 宵宮:9月22日(金)

 例祭:9月23日(土・秋分の日)