★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



有名な企業や団体からエコの知識を教わろう!「第11回環境科学展」2017年10月21日(土)・22日(日) 札幌市青少年科学館

スポンサーリンク

f:id:hinatabokkonouta:20171017211005j:plain

環境に関わっていたりエコを実施している企業や団体から楽しくエコを教えてもらえる「第11回環境科学展」

10月21日(土)・22日(日)に札幌市青少年科学館で行われる「第11回環境科学展」。

身近なことがエコにつながるというちょっとしたアイディアを、各企業・団体が教えてくれます。

 

出展企業・団体はお父さん・お母さんなら聞いたことがあるようなところばかりです。

【出展企業・団体】(順不同)

・おもちゃクリニック

公益社団法人日本技術士

NPO法人北海道省エネまちづくり協会

・株式会社アレフ

・株式会社マテック

・札幌大同印刷株式会社

地方独立行政法人北海道立総合研究機関

北海道コカ・コーラボトリング株式会社(コカ・コーラ

・国立研究開発法人土木研究所寒地土木研究所

・札幌市リユースプラザ

北海道ガス株式会社(北ガス

公益社団法人札幌消費者協会

 

楽しく遊びながらいろいろな目線でエコを考えられるようになる、実際の生活にも役立つ体験ができるイベントです!

 

簡単にできるゲームや体験でエコを知ろう!各ブースではこんなことができる!環境科学展詳細。

f:id:hinatabokkonouta:20171017222116j:plain

【出展ブース詳細】

★21日(土)のみ

○「天ぷら油のリサイクル」と「コロコロ手こね石けんを作ろう!」

 (株式会社アレフ

 家庭で出た天ぷら油を回収し、さらに先着順でプレゼントももらえる一石二鳥のエコ活動。手こね石けん作りは数に限りがあるので、先着順です。お早めに!

 

○どうぶつぬりえで温暖化を考えよう!

 (札幌大同印刷株式会社)

 かわいい動物ぬりえができます!ぬりえをしながら、動物の生きている環境、その環境を守るためにできることがあるかなど親子で会話できたらいいですね!

 

★22日(日)のみ

○カンキョウノ、ナゾヲトケ!~パズルと暗号で、環境を学ぼう~

 (北海道立総合研究機構環境科学研究センター)

 環境問題がテーマのクロスワードパズルと謎解きができます。いくつ正解できるかな??

 

★21日(土)・22日(日)両日

○「おもちゃの無料修理」と「プチ工作教室」

 (おもちゃクリニック)

 壊れたおもちゃを持っていくと、無料で修理してくれます!電池チェッカーやペットボトルできる浮沈子などが作れる工作教室は先着順で、数に限りがあるのでお早めに!

 

○「てのひら発電体験」と「家電の省エネ診断」

 (NPO法人北海道省エネまちづくり協会/札幌市環境計画課)

 手のひらでできる発電方法って??うちの家電は電気を使い過ぎてないかな??発電体験と家電の省エネ方法がわかっちゃいます!

 

○体験しよう!「リサイクル」と「エコゲーム」

 (株式会社マテック)

 パソコンのリサイクルゲームに挑戦できたり、リサイクル体験に挑戦できます!

 

○理科の大実験‼5年生向け「流れる水のはたらき」

 (寒地土木研究所/日本技術士会北海道支部

 砂で作った地形に水を流してみたり、水の流れが起こす「浸食・運搬・堆積」を再現してミズノ流れの働きが学べます。

 

○ゲームで楽しくエコを学ぼう!

 (公益社団法人札幌消費社協会)

 「巨大人間すごろく」でエコの3Rが学べたり、ゴミの分別体験ができます!

 

○リサイクル工作教室

 (札幌市リユースプラザ)

 ペットボトルのキャップとミラーマットでスタンプを作ってみよう!数に限りがあるのでお早めに!

 

コカ・コーラクイズで環境について考えよう‼

 (北海道コカ・コーラボトリング株式会社)

 みんなが知っているコカ・コーラいろはすのクイズにチャレンジできます!一回15分、一日数回ずつ実施されます。

 22日(土)13:00~13:30限定で、コカ・コーラのマスコット「Qoo」と写真を撮ることもできます!

 

○~環境にやさしいエネルギーについて考えよう~発見!学ぶ楽しさ キタガスクール

 (北海道ガス株式会社)

 1日5回(上映20分)の北ガスシアター「それいけ!エネルギー探検団」、環境に優しい発電の実験ができる「電気をつくってみよう!燃料電池の実験教室」(1回20分)、マイナス196度の液体チッ素を使った実験(各日14:00~14:30)や燃料電池のショー(各日11:30~12:00)の「北ガスサイエンスショー」と体験・実験・観覧とたくさんの楽しみがあるブースです。

 

札幌市青少年科学館はこんなところ!

 

札幌市厚別区の「新さっぽろ」駅すぐにある「札幌市青少年科学館」は、札幌市民であれば言わずと知れたスポットでしょう。厚別区白石区の小学校では授業の一環として見学に来るところも多いです。

 

www.ssc.slp.or.jp

 

中学生以下が無料なので、小学生同士で遊びに行く子もいます。

JRや地下鉄・バスなど公共交通機関でも行きやすく、青少年科学館自体の駐車場は台数が少ないものの、ほぼ隣接して建っている「新さっぽろアークシティ」の駐車場とも提携しているので、駐車券にスタンプを押してもらうと2時間無料で駐車できます。

 

www.sunpi-duo.com

 

さらに「新さっぽろアークシティ」内で5000円以上お買い物をしたレシート(合算可能)があると3時間まで無料になるので、科学館で遊んで帰りにをしていくと駐車料金もほとんどかからずに過ごせます。

 

観覧時間は

  • 5月〜9月:午前9時から午後5時まで
  • 10月〜4月:午前9時30分から午後4時30分まで (入館できるのは閉館の30分前まで)

入場料は先に書いたように中学生以下は無料、大人も展示室のみの利用は700円、プラネタリウムが500円、展示室とプラネタリウムのセット券が1000円です。

 

夏休み中はほかにも自由研究に役立つ工作や実験などが催されています。

触ったり動かしたりできる体験型の展示も多く、科学を意識しない小さなお子さんでも十分に楽しめます。

 

プラネタリウムは季節に合わせた星空を見せてくれるので、プラネタリウムを見た後に実際の夜空を見て星や星座を探してみるのも楽しいです。

 

札幌市青少年科学館で遊んで、新さっぽろアークシティでおやつタイム、お子さんもパパママも楽しめる事間違いなしです!