★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



隠れ家を設計して作っちゃう!? ものづくり体験教室 2017年12月2日(土)北海道職業能力開発大学校

スポンサーリンク

f:id:hinatabokkonouta:20171106212209j:plain

建築士や大工の体験ができる、「ものづくり体験教室」で隠れ家を建てちゃおう!!

札幌市の製造業支援の一環として行われている「ものづくり体験教室」。

今まで2回の教室が開催され、この度第3回の募集が行われます。

 

今回は、パソコン(3DCADソフト)を使った設計と、設計した建物を実際に建ててみるというスケールの大きな体験教室です。

 

建物を建てる仕事も様々な業種があります。主に設計を担当する「設計士」や、実際に現場で建物を建てたりその建物の設備を担当する「大工」やいろいろな「施工業」と、ひとつの建物を造り上げるのにたくさんの知識や知恵、人手や力が必要になります。

 

そんな建築の流れを一度に体験できる、とても面白い体験教室です。

 

札幌市のHPから詳細や申込方法を探せます。

【第3回】12月2日(土曜日)建築士、大工になりきって「隠れ家」を作ろう!/札幌市

 

 

開催日時・場所・申し込み方法は?

開催日時:12月2日(土) 13:00~17:00頃終了予定(集合11:45、解散18:00予定)

 

場所:北海道職業能力開発大学校小樽市銭函3丁目190番地)

 

対象:札幌市在住の中学生、高校生25名(応募者多数の場合は抽選)

 

参加費:無料(集合場所までの交通費は各自負担)

 

申込方法:電話、FAX、Eメール、WEBのいずれか

・電話:011-222-4894

・FAX:011-221-4894

・Eメール:info4894@city.sapporo.jp

・WEB:第3回ものづくり体験教室(平成29年12月2日開催)/札幌市(申込フォーム)

11月1日(水)~11月24日(金)までに電話申し込みまたは、FAX・Eメール・WEB申込の場合は下記の内容を明記して申し込みます。

 ●参加者氏名

 ●郵便番号・住所

 ●電話番号(日中連絡の取れる連絡先)

 ●学校名・学年

 ●保護者同行の有無(同行される場合は保護者の氏名・フリガナも必要)

 

★定員を上回る申し込みがあった場合、抽選になります。申し込み・抽選結果は11月29日(水)頃文書でのお知らせになります。

 

当日の集合場所など詳細は?

当日11:45札幌駅北口「鐘の広場」に集合、札幌市の用意するバスで現地に向かいます。帰りも同じく市の用意するバスで札幌駅北口「鐘の広場」まで戻り、18:00頃解散になります。

 

現地集合ではないので、札幌駅まで行けたら参加できます。

 

また、木材や工具を使用するので万が一の怪我や事故にも備えて主催者負担の傷害保険に加入します。

 

中高生が募集対象のイベントなので、遊びの延長ではなくもう少し専門的な体験ができる貴重な催し物です。

 

パソコンを使うのが好きなお子様、工作やDIYが好きなお子さんたちにはとても楽しい体験になるのではないでしょうか。