★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



札幌市神社例祭2018⑨北区「新川皇大神社」・「新琴似神社」

スポンサーリンク

2018年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑨

f:id:hinatabokkonouta:20170916113907j:plain

(新川のほとり)

獣害や水害から開拓者を守った「新川皇大神社

 自然のままだった新川流域の開拓には、熊などの獣害や春秋の洪水など困難がつきものでした。

そのような地を開拓するために、大規模な地鎮祭を執り行って創建されたのが「新川皇大神社」です。

 

いわば新川の守り神です。

 

新川皇大神社HPはこちらから

↓↓↓

新川皇大神社

 

 

○新川皇大神社札幌市北区新川3条13丁目3-12

 宵宮:9月22日(土)

 例祭:9月23日(日)

 後日祭:9月24日(月)

 

きれいな湧き水の沸いていた地に建てられた「新琴似神社」

 明治20年に陸軍の屯田兵が入植してほどなく、湧き水の出る神聖な地を見つけ祠を建てたのが「新琴似神社」のはじまりです。

天照大御神豊受大神神武天皇を祀り、開拓の守護神とされてきました。

 

宵宮としての日程はなく、20日の秋季大祭とその前日からの露店出店がいわゆるおまつりとなります。

毎年たくさんの露店で賑わう大きなおまつりです。

 

新琴似神社~札幌市北区新琴似8条3丁目1-6

 露店出店:9月19日(水)

 秋季大祭:9月20日(木)