★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



札幌市神社例祭2017⑤東区「烈々布神社」・白石区「白石神社」

スポンサーリンク

2017年札幌市内の主な神社例祭の日程を紹介!⑤

f:id:hinatabokkonouta:20170910165113j:plain

(冬の烈々布神社)

大規模ではないけれど「天照大神」や「菅原道真公」などを祀る「烈々布神社」

 

明治22年に「天照大神」を祀る小さな祠としてスタートした「烈々布神社」。

学問で有名な「菅原道真公」も祀られてますので、受験生は息抜きがてらお参りに行くのもいいかもいしれませんね。

 

ちなみに、読みは「れつれっぷじんじゃ」です。PCの変換は追いつきません。笑

 

○烈々布神社~札幌市東区北42条東10丁目1

 宵宮:9月14日(木)

 例祭:9月15日(金)

 

地域に愛される「白石神社」!

 

札幌神社(現北海道神宮)が円山に移転されたあとの使われなくなった社殿を移築して始まった「白石神社」。

神武天皇が祀られています。

 

アクセスに便利な立地で、毎年露店はたくさんの人で混み合います。

 

○白石神社~札幌市白石区本通14丁目北1-12

 宵宮:9月10日(日)

 例祭:9月11日(月)