★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



6月は毎週土日開催!畑やキッチンで北海道産の農作物にふれよう!親子で参加できる「体験プログラム」北広島市 ホクレン くるるの杜

スポンサーリンク

札幌市の中心部より車で約35分にある北広島市の人気スポット「食と農のふれあいファームくるるの杜」を紹介しますね。

 

f:id:hinatabokkonouta:20210519201738j:plain 

豊かに広がる農村空間の全体敷地面積は約17ヘクタールもあります。

広大な敷地内には体験型農場をはじめ野菜を中心とした農村レストラン北海道産をメインとした農産物直売所もあり大人も子供も楽しめるんですよ。

駐車台数も312台可能な大きな施設なんです。

 

さらにこの施設内では土日限定で開催している家族で参加できる人気の「体験プログラム」があるんです。

この「体験プログラム」は、農作業や調理体験を通してお店でしか見たことがなかった作物を実際に観察したり、とれたてを食べたり、調理をすることを通してたくさんの発見と感動があります。

 

実は毎年大人気でリピーターの方もとっても多いんですよ!!

 

では、6月の予定をご案内しますね!

【旬野菜の窯焼きピザを作ろう】

f:id:hinatabokkonouta:20210518214339j:plain

小麦の勉強をしよう!

クイズで詳しくなった後は北海道産の小麦粉を使って生地を作ります。

トッピングは旬野菜をのせてピザ窯で焼きますよ!

 

開催日:6月5日()、6月6日(
時間 :1回目(午前10:00) 2回目(午後14:00) ※2時間ほどの体験です
参加費:1口 2600円 ※4名様まで参加可能
出来上がり量:ピザ1枚(直径20cm)
持ち物:手拭き用タオル・飲み物(あれば快適です)

※汚れてもよい服装と靴(サンダルは禁止です)
 

【足でフミフミ平手打ちうどんを作ろう】

f:id:hinatabokkonouta:20210518214353j:plain

小麦粉が変化していく様子を体験できます。

北海道産の小麦を使って足でフミフミしながらうどんを打ちます。

北海道産の小麦粉の美味しさを味わってみませんか?

 

開催日:6月12日()6月13日(
時間 :1回目(午前10:00) 2回目(午後14:00) ※2時間ほどの体験です
参加費:1口 2000円 ※4名様まで参加可能
出来上がり量:2人分
持ち物:手拭き用タオル・三角巾・エプロン・お子様の上履き(大人用のスリッパは用意してあります。)・飲み物(あれば快適です)

※汚れてもよい服装

 

ハスカップアイスを作ってパフェを食べよう】

f:id:hinatabokkonouta:20210518214411j:plain

自分で収穫した採れたてのハスカップを使ってアイスを作ります!

さらにスポンジケーキホイップクリームをトッピングしてパフェを作ります!

 

開催日:6月19日()6月20日
    6月26日()6月27日(
時間 :1回目(午前10:00) 2回目(午後14:00)※2時間ほどの体験です
参加費:1口 2800円 ※4名様まで参加可能
出来上がり量:パフェ2個
持ち物:手拭き用タオル・三角巾・エプロン・お子様の上履き(大人用のスリッパは用意してあります。)・飲み物(あれば快適です)

※汚れてもよい服装

 

f:id:hinatabokkonouta:20210519201839j:plain

【申込方法】 

公式HP内予約サイト「coubic」クーピックより予約が可能です。
予約はオンラインのみ可能です。 ↓↓↓

www.hokuren-kururu.jp

参加費用は当日現金にてお支払い願います)

【キャンセルについて】

前日まで予約システムにてキャンセルは可能です。

但し当日のキャンセルについては全額キャンセル料が発生しますのでお子様の体調がすぐれない時は前日まで忘れないようにキャンセルをしましょうね。

 

「体験プログラム」に何度か参加するうちに、野菜が苦手だった子供が野菜をたくさん食べられるようになりました!

実際に見て作って食べて北海道産の野菜を好きになってくれたら嬉しいです。

 

※※※

~2021年5月31日まで、「緊急事態宣言」のため営業時間・営業日などが変更となっている場合があります!ご注意ください!

※※※

北広島市ホクレン くるるの杜 体験プログラム】

f:id:hinatabokkonouta:20210518214525p:plainf:id:hinatabokkonouta:20210518214625j:plain


・住所:北広島市大曲377-1 
・連絡先・問い合わせ先:TEL 011-377-8700
・営業時間:9:00~17:00
・定休日・休業日または営業日:毎週月曜日定休日

www.hokuren-kururu.jp

 

f:id:hinatabokkonouta:20210518214305j:plain

★★★この記事を提供してくれたのは・・・

北広島市在住 RUN39さん

Thanks!