★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



動物とのふれあいやエサやりが楽しめる体験型牧場!江別市「アースドリーム角山農場」幼児無料6/24(木)より営業再開

スポンサーリンク

f:id:hinatabokkonouta:20210629203722j:plain

間近で見る動物は迫力と可愛さがいっぱい♪

緊急宣言が6/20付で解除されましたが札幌市内は引き続き公共の大型公園などは閉園が継続中ですね。

近所の公園ではだんだん物足りないお子様もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

今回は札幌中心部より車で40分くらいの江別市にある体験型牧場をご紹介します!

 

みなさんにお馴染みの円山動物園旭山動物園との大きな違いは牧場内のほとんどの動物たちにふれあう事が出来るんです!

遠くから見るだけではなくエサをあげたり撫でて見たりとわくわくする牧場なんです。

その他にもハンモッグやブランコなど全天候型の屋内で遊べるこどもの国」有料施設やレストランもあるんですよ。

 

では、はじめに全体のMAPがこちらです!

f:id:hinatabokkonouta:20210629203842j:plain

園内図

 動物ふれあいエリアの紹介

 

大自然の中でたくさんの動物にふれあう事ができます。

アルパカはもちろんヤギミニ豚もいるんです!

ふれあうだけではなくエサやりも楽しめますよ。

f:id:hinatabokkonouta:20210629203918j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210629203929j:plain

 

引き馬体験もできます(限定開催

 

f:id:hinatabokkonouta:20210629204048j:plain

 

お馬さんに乗れますよ!

 

■引き馬 一回 600円

■ばん馬(車やソリを引かせる馬です) 一回 1000円

 

こどもの国有料エリア(のみ営業)

 

屋内はハンモッグブランコネットクライミングなど運動できる広々とした空間で体を使って遊ぶことができます。

屋外にはじゃんぼ滑り台があります。

 

f:id:hinatabokkonouta:20210629204156j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210629204206j:plain

 

※イベントや点検で利用できない場合もあります。

 

 

おねがい事

 

お持ち込みの飲食はご遠慮下さいね。

■牧草地の為レジャーシート・テント・パラソル等は使用しないでくださいね。

■動物が放牧されているためサッカーやキャッチボールはご遠慮下さいね。

エサの持ち込みはしないでくださいね。

■エサを購入する際には100円硬貨や千円札を事前に用意しましょう 

 

その他無料エリア

 

無料エリアでも馬にエサをあげたり吊り橋を渡ったり出来るコーナーもあります。

そしてエリア内にはレストランもあるんです!

 

実はこの牧場は元祖骨付きソーセージで有名な「トンデンファーム」さんの施設なんです。

食べた事がある方も多いと思いますがジューシーで美味しいですよね!

その美味しいソーセージやベーコンを使ったメニューを食べる事が出来ます!

この機会に召し上がってみてくださいね。

 

f:id:hinatabokkonouta:20210629204234j:plain

f:id:hinatabokkonouta:20210629204247j:plain

 

 

 

我が家は転勤が多く社宅や賃貸に住んでいた為動物を飼うことは憧れでした。

 

そんな環境もあり子供も最初はなかなか動物に触れる事ができませんでした

動物を撫でようとそーっと手を出してみたかと思えばこわくなってさっと手を引いてみたり触ってみたいけど触れない!ドキドキした子供の様子を垣間見る事が出来て新鮮でした。

 

ようやく勇気を出して抱っこした時に「あったかいんだね・・」と優しく撫でている様子を見てほっこりしました。

 

大きな動物を遠くから眺めることも楽しいですが、動物にふれあう事でたくさんの体験が出来るので是非おすすめです!

  

f:id:hinatabokkonouta:20210629204303j:plain

 

■通常営業期間 4月末頃~11月初旬

■定休日 火曜日・水曜日

■営業時間 10:00~17:00【レストラン11:00~16:30(LO16:00)】

■入場料 動物ふれあいエリア・こどもの国エリア各500円(小学生以上)※幼児無料

■住所 江別市角山584-1

■連絡先 011-391-2500

■アクセス  札幌方面より国道275号線、角山橋信号を左折し約2キロ突き当りです。道央自動車道の場合は江別西ICより車で15分くらいです。

ナビで検索出来ないときは江別市角山555 米村牧場で検索をお願いします。米村牧場さんの向かい側にあります。

■公式HP 

www.tondenfarm.co.jp

 

★★★この記事を提供してくれたのは・・・

北広島市在住 RUN39さん

Thanks!