★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



オリンピックについて学ぼう!体験アトラクションも満載!「札幌オリンピックミュージアム」中学生以下無料!

スポンサーリンク

オリンピック

札幌オリンピックの歴史や体験ができちゃう、札幌オリンピックミュージアム

いよいよ7/23~8/8まで東京オリンピックが開催されますね!


札幌市ではマラソン競歩とサッカー競技が行われますが、残念ながらラソンの観戦は自粛でサッカーは無観客での開催となりました。


そこで、せっかくの機会ですのでオリンピックに合わせて1972年に開催された札幌オリンピックの歴史や感動を体験できる札幌オリンピックミュージアム」におでかけしてみませんか?

 

札幌オリンピックミュージアム」は札幌市中央区宮の森にある大倉山ジャンプ競技場にあります。平成29年2月にリニューアルオープンしました。


パノラマシアターをはじめ展示物も充実していますがなんといってもこの施設の一番の楽しさは、オリンピック競技をリアルに体験できる「体験コーナー」なんです。子供だけではなく大人も楽しめますよ。


では施設内の体験コーナーを中心に紹介しますが詳しくは施設のHPも合わせてご覧くださいね。

 

【体験しよう!(1F)】


6つの体験コーナーは各2分~3分で楽しめます!

■スキージャンプ大倉山 ※小学生以上対象です。

オリンピックミュージアム 体験 札幌オリンピック

空高く舞う!ラージヒルの体験ができちゃいます!

迫力ある大型スクリーンの前に立ってラージヒルジャンプが体験できます!
「もう一回やってみたい!」と何回もリクエストされますよ。

■テイクオフ・タイミング

オリンピックミュージアム ジャンプ ラージヒル 札幌オリンピック

目指せ、K点超え!未来の選手の誕生!?

スキージャンプの踏切りを体験できますよ!簡単そうでタイミングが難しいです。
本日の最高飛距離」を越えられるかな?

クロスカントリースキーレース

オリンピックミュージアム クロスカントリー ラージヒル 札幌オリンピック

雪原の中で繰り広げられる熱い闘い!誰が一番にゴールできるかな?!

雪の上のマラソンクロスカントリースキー」が体験できるよ。

スキーを上下に動かします。大人は筋肉痛になりそ~です。最大3人で競争も出来ますよ!

■アイスホッケーゴールキーパー体験

オリンピックミュージアム アイスホッケー ウィンタースポーツ 札幌オリンピック

熱いシュートからゴールを死守!ハードな氷上のスポーツ、アイスホッケー!

ゴールキーパーになりきってシュートを止めよう!

チャンスは5回。ガード率の結果が表示されます。何%かな?

 

■スピードスケートトレーニン

オリンピックミュージアム スピードスケート ウィンタースポーツ 札幌オリンピック

圧巻のスピード感に感動するスピードスケート!地面を走るよりずっと難しいかも!?

レーニング用のスライドボードでトレーニングが体験できますよ。
見るのとやってみるのは全然違います!

ボブスレー滑走

オリンピックミュージアム ボブスレー ウィンタースポーツ 札幌オリンピック

そり、と言うことなかれ!ジェットコースターも顔負けのスピード感と迫力です♪

実物大の4人乗りボブスレーに乗ってスピードを体験できます!
「キャーキャー」言いながら迫力満点です。


【展示・パノラマシアター(2F)】

オリンピックミュージアム オリンピックの歴史 シアター 上映 札幌オリンピック

オリンピックの歴史を映像で学べるパノラマシアター!

2Fにはオリンピックの歴史について学べるパネルがたくさん展示してありますが小学生以下のお子さん連れで内容がむずかしいかな?と思った場合はシアターで映像を見ることをおすすめします。


生まれる前の時代の映像が大きなスクリーンにたくさん流れます。


その他、メダリストグッズギャラリーでは道内出身選手や道外の選手の実際に使った用具などを展示しています。浅田真央選手のジャージも展示していますよ。


札幌オリンピック開催時に生まれていないパパやママも初めて知る事も多いと思います。


我が家ではミュージアムの見学をきっかけに子供がオリンピックに興味を持ち札幌に暮らすおじいちゃんやおばあちゃんに札幌オリンピックが開催される前の急速に街が変化する様子などたくさん話を聞きました。


コロナ禍で制限はありますがオリンピックやパラリンピックの歴史を学ぶとテレビ観戦が何倍も楽しめると思いますので是非おでかけしてみてくださいね。

オリンピックミュージアム オリンピックの歴史 東京オリンピック 札幌オリンピック

今も昔もオリンピックは注目の的!東京オリンピックはいかに・・・!?

札幌オリンピックミュージアム
・住所 札幌市中央区宮の森1274番地
・連絡先・問い合わせ先 011-641-8585(総合案内)
・営業時間 5/1~10/31 9時~18時 11/1~翌4/30 9時~17時 
入館は営業時間30分前まで 
・定休日・休業日または営業日 月1回程度メンテナンスの為休館(不定期)

sapporo-olympicmuseum.jp

 

★★★この記事を提供してくれたのは・・・

北広島市在住 RUN39さん

Thanks!