★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



0歳でも公園で遊ばせたいお母さん、お父さんにおすすめの青葉公園!千歳市真町の公園

スポンサーリンク

0歳でハイハイやつかまり立ちをし始める頃になると「家の中だけでは子供が飽きるんではないか?」「うちの子は家の中ばかりで運動不足だから寝ないんではないか?」と不安に思うお母さん、お父さんは多いのではないでしょうか?

 

しかし、公園に行っても遊具の対象年齢は早いもので3歳〜が多いように思います。

そのため0歳〜2歳の子供と来たお母さんはベビーカーに乗せたままお話をしていたり砂場をさせるだけの様子が多いように感じます。


私自身は上の子の時には「0歳で公園行っても服を汚すだけで遊具で遊べないし・・・」と公園に行くことすら諦めていました。


そんな遊ばせたいけど遊べない!と思っている方々におすすめな公園が「青葉公園なかよし広場」です。


青葉公園サッカー場やテニスコートなど多くの施設を保有しており、大学生のサークル活動なども多く行われている施設です。


この公園の中心部には「なかよし広場」が設置されており、このなかよし広場内にある「なかよしランド」ではなんと対象年齢0〜2歳の遊具が設置されているんです!

f:id:hinatabokkonouta:20210912231353j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912231458j:plain 

私は0歳から利用できる遊具を初めて見たのでとても感動しました。


なかよしランド柵に囲まれており中からも外からも開けられる鍵がついています。

f:id:hinatabokkonouta:20210912231614j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912231649j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912231802j:plain

2歳の息子ではたまに開けることができてしまいますが、近くには車が通ることもないのでとっても安全です。


柵のすぐ横には屋根付きのテーブルと椅子があるので子供の荷物がたくさん入ったマザーズバックを置いて遊ぶこともできるし疲れたらここでおやつ休憩もできます。

 

遊具は3歳〜の遊具に比べてとっても小さいです。

一つ一つの遊具には遊具の遊び方が書いてあり、どんな成長効果が期待できる遊具なのかもわかりやすく表示されています。

f:id:hinatabokkonouta:20210912232056j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912232648j:plain

入ってすぐにある砂場には腰掛けることのできるベンチや立って見ることができる飛び石も設置されています。

 

息子はまだつかまり立ちの時には飛び石に捕まって立ってみたり、座り込んで砂をいじいじといじったりしていました。


小さい滑り台ではハイハイくらいの頃でもよじ登って1人で滑ろうと頑張れるくらいの高さだったので安心して見守ることができました。

f:id:hinatabokkonouta:20210912233126j:plain

大きい子用の遊具周辺と違って地面の素材が転んでもあまり痛くないような素材になっているように感じました。


ハートフルアイランドという遊具はまだ上手に立てない時期でも日陰になるように上部に布が張ってあり、座らせてハイハイを促したり、柱のところにつかまり立ちの練習をさせたりできました。

f:id:hinatabokkonouta:20210912232812j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912233225j:plain

ある程度歩くようになったらカラフルな飛び石が並ぶイモムシの遊具を気に入って遊ぶようになりました。

f:id:hinatabokkonouta:20210912232850j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912232927j:plain

歩幅が小さく歩きやすいですが蛇行しているので歩き始めの息子にとってはどうやって進むべきか何度も固まって考えていました。

f:id:hinatabokkonouta:20210912233007j:plain

全体的にカラフルな遊具が多いので興味を惹かれるようで、まだ歩けない頃からなかよしランドに行くととても喜び声をあげて笑っていました。


兄弟児がいても見通しがよく、上の子が何をいているのかよく見えるようになっているので安心して下の子のそばにいることができました。

 

なかよし広場には大きい子向けの遊具も設置されています。子供の大好きなターザンロープ!こちらは私が千歳で訪問した公園の中で一番上の子が夢中になったターザンロープです。

f:id:hinatabokkonouta:20210912233334j:plain 

まず、ロープが少々高めに設置されていて6歳の娘でもまだ1人で乗ることができません。


私が抱っこしてロープに捕まると軽く押すだけでスピードが出始めてカーブにさしかかり、大きく揺られて進んでいくのがとても楽しいそうです。


4〜5歳の頃は握力が弱く、大きく揺れる際に何度か落ちそうになったこともあるので対象年齢を確認したところ、6歳からの遊具でした。6歳以下の子供には保護者がしっかりついての利用をお勧めします。

 

コンビネーション遊具にはジャングルジムもついているので上の子の腕力を鍛えるのにとても役に立ちました。また、ジャングルジムを登り切った後には2〜3人で滑れる幅広い滑り台があるので娘はお友達と一緒に「せーの!」と言って滑り出してみんなで大笑いしながら滑っていました。

f:id:hinatabokkonouta:20210912233455j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912233534j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912233619j:plain

f:id:hinatabokkonouta:20210912233658j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912233736j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912233810j:plain

遊具の横には思いっきり走ったりボール遊びができる芝生があり、近くには車などが通る道もないので子供のボール投げの練習をしたり、サンシェードや小さなテントを立てて簡易休憩所を作ってくつろぐ家族などもいました。

f:id:hinatabokkonouta:20210912233859j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912233933j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210912234011j:plain

0歳児が遊べる公園は少ないので、今までは公園に行ってもベビーカーに乗せっぱなし、抱っこ紐で抱っこしっぱなしのことが多かったんですが、青葉公園に行き始めてからは、上の子も下の子も大きな刺激を得ることができるようになったおかげか、上の子は腕の力が強くなり、下の子は階段やハシゴの遊具は2歳になりたてでほとんど1人でできるようになりました。自分で動くようになったら家に籠らないで様々な刺激に触れ、体を動かすことの大切さを教えてくれた公園です。

 

駐車場までの道のりは両脇に木がたくさん植えられているので暑い夏場でも気持ちよくお散歩することができました。

f:id:hinatabokkonouta:20210912234052j:plain 

【青葉公園なかよし広場】
・住所:千歳市真町
・連絡先・問い合わせ先:0123−24−1366

www.welcome-to-chitose.jp