★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



冬の寒い日にオススメ!星を見ながらのんびり過ごせるプラネタリウム~北ガス文化ホール(千歳市)~

スポンサーリンク

冬になり外で遊ぶ機会も減ってきて困っているお子さんも多いのではないでしょうか?
そんなご家族にオススメなのがプラネタリウム


我が家では文化の日をきっかけに毎月1回は訪問するようになりました。


外で遊ぶには寒すぎて辛い!その上11月〜12月は雪も少なく家の中で「ママ〜見て〜」のオンパレード…心の中で何回「もうママって呼ばないで!」と思ったことか…
そんな中で文化の日に部屋は暖かく、子供のための勉強になるものは無いか…と探していたらプラネタリウムを発見しました!

千歳市 北ガス 文化 ホール プラネタリウム 駐車場無料

千歳市 北ガス文化ホール

北ガス文化ホールにて上映されているので、駐車場は無料

千歳市民であれば、高校生、一般は100円、中学生以下はなんとタダなので我が家は大人2人、幼児2人で200円でみることができました。
65歳上は50円なので祖父母とのお出かけにも最適ですね!


市外の方は中学生以下100円、高校生以上200円なので、大人2人、幼児2人世帯でも600円で楽しむことができます。


受付で「氏名・入場人数・電話番号」を記入してから入場料を支払っての入場になります。

初めてプラネタリウムに入った子供達は大きなプラネタリウムの投影機を見て大興奮!初めてのリクライニング椅子に大はしゃぎになっていました。

プラネタリウム 星空 星 星座 神話 夜空

プラネタリウム(イメージ)

もちろん日によりますが、上映開始の15分ほど前に入場しましたが1組も入場しておらず、好きな席に座ることができました。


席数は120席ありますが、現在コロナ対策のため世帯ごとに間隔をあけて席に案内されました。

始まる前には携帯電話などの明かりなどで星が見えにくくなるので利用しないように、真っ暗になるので小さな子供が歩き回らないようになどの注意の案内があった後に薄暗くなりました。


夕方の時間帯から始まります。薄暗くなると子供達も「もう始まるね!太陽が下に降りていくよ!」などとこそこそと話していました。だんだん暗くなり、一番星が見え始めると「あそこに星見えた!」と嬉しそうに話していました。


真っ暗になると非常灯も消えてしまうので2歳の息子は怖がり少しぐずってしまいましたが、抱っこして他の方に迷惑にならない程度に立つことはできるので抱っこして立ってあやしながらみることにしました。


大声で泣く、他の方に迷惑をかけるほど歩き回るなどの行為があると退席を促される場合もあるそうです。

 

星座についてはギリシャ神話を交えて詳しく説明してくれます。例えば、オリオン座
オリオンはとても体が大きく力持ちのギリシャ神話一の狩人です。

オリオン座 オリオン 星座 星 夜 夜空 プラネタリウム

オリオン座(イメージ)

オリオンは自分の強さに自惚れており、あまりに自分の狩りの腕を自慢するので、大地の女神ガイアが怒って、サソリを仕向けてオリオンを殺したとされていますが、オリオンの死には諸説あり、別の話では蠍を仕向けたのは仮の女神アルテミスとされているそうです。


図鑑のように点と点を繋ぐ線は表示されず、矢印を目で追いかける形だったので6歳の娘にとっては追いかけるのが少々難しかったようで「どこだ?どこだ?」と一生懸命に探している姿が理解しようと頑張ってるんだなぁと微笑ましかったです。星座絵が表示されるとすぐに絵や解説音声に夢中になり、真剣に聞き入ってました。

 

星の解説は3ヶ月ごとに変わり、春夏秋冬の星座を解説してくれます。私達が行った時には秋の星座を教えてくれました。秋の星座の後にはサイエンスプラネットというサイエンス番組も上映されます。宇宙の不思議について詳しく説明してくれます。


星の上映とサイエンスプラネットの上映で約30〜40分程度で終わるので小さな子供でも最後までみることができますが、サイエンスプラネットは少々難しいのかたまに眠ってしまう子供もいるそうです。
また、サイエンスプラネットは毎月内容が変わっているようでした。

 

子供の興味を広げる良いきっかけとなり、楽しく星を学ぶことができ、帰ってから早速星の図鑑を広げて「これ今日見た星座だよ!」と嬉しそうに話していました。

 

私自身も滅多に子供から解放されることがない毎日でゆっくりと椅子に座ってぼんやりとお話を聞くことができたのはとても有意義な時間になりました。
値段もお手頃で最近では毎月のように友人家族と一緒に星を見にいくようになりました。

 

子供の学習にも、自由研究にも、親の息抜きにもとっても役に立つプラネタリウムにぜひ行ってみませんか?

北ガス文化ホール プラネタリウム

北ガス文化ホール(千歳市)】
・住所 〒066-0036 北海道千歳市北栄2丁目2番11号
・連絡先・問い合わせ先 0123-26-1151
・営業時間  15:00より1日1回(番組の投影時間は30~40分程度で、番組により異なります。)

・営業日 土曜日、日曜日、祝日
・WebサイトURL
https://www.chitosebunka.jp/center/facilities/1f/planetarium.html

 

★★★この記事を提供してくれたのは・・・

千歳市在住 ぢゃぢゃ丸さん

Thanks!