★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



飛行機を見に行こう!丘珠緑地「みなみかぜ広場」たのしい遊具もあります!入場料無料♪

スポンサーリンク

f:id:hinatabokkonouta:20210527201535j:plain

コロナ禍でなかなか旅行に行けない時期ですね!飛行機がすぐ近くで見ることが出来る公園で旅行気分を味わいませんか?


札幌市東区にある丘珠空港緑地「みなみかぜ広場」をご紹介します。千歳空港まで行かなくても札幌市内で飛行機の離陸や着陸のダイナミックな様子を見ることが出来るんです!


子供って「飽きないの?」って思うくらい乗り物をずーっと見ていますよね。
子供はもちろん大人も楽しめる公園なんです。

 

丘珠空港に隣接している「丘珠緑地」


丘珠空港に隣接したとっても広い緑地です。

苗穂丘珠通りを挟んで西側と東側に分かれています。東側エリアにはパークゴルフもありますがあいにく緊急宣言期間中は閉鎖しています。


今回紹介する公園は西側にある飛行機の離着陸を間近に見ることができる公園「みなみかぜ広場です。飛行機を見るだけではなく飛行機やヘリコプターをモチーフにした楽しい遊具で遊ぶこともできますよ。

 

公園で見ることが出来る飛行機

JAL日本航空

f:id:hinatabokkonouta:20210527202009j:plain

FDAフジドリームエアラインズ航空)

f:id:hinatabokkonouta:20210527202052j:plain

タイミングが良ければヘリコプターも見る事ができますよ。千歳空港に比べたら飛行機の種類は少ないのですが飛行機を見る距離を比べたらこちらも迫力満点です。


7時台~17時台までの間に出発・到着便をそれぞれ約13回見ることが出来ますがコロナ禍で減便なども予想されますので当日の運航状況も事前に確認する事をおすすめします。

www.okadama-airport.co.jp


飛行機の遊具もありますよ!

飛行機やヘリコプターの形をしためずらしい遊具も設置しているんです。空港に近い公園らしいデザインですよね。

f:id:hinatabokkonouta:20210527202237j:plain

f:id:hinatabokkonouta:20210527202246j:plain


ワンポイントアドバイスと注意事項

*周囲に建物が少ないためとっても「風」が強いです!子供の帽子が吹き飛ばされる可能性があるので帽子クリップがあると安心ですね!

 

*風が強いため実際の気温より体感温度も低めですので風を通さないウィンドブレーカーがあると便利ですね!

 

*ほぼ木陰がありませんので晴れた日は親子共々しっかり日焼け対策が必要です!

 

*敷地内は自転車の乗り入れができません

 

*空港が近いのでドローン・ラジコン・たこあげ・ボールあそびは禁止されています。

 

飛行機好きは男の子というイメージが強いですが我が家は娘も飛行機が大好きでした。
なんであんなに重いものが浮かぶの?」と質問されて回答が出来ずに困ってしまい一緒に図書館に調べに行ったりするうちに、色々な航空会社の飛行機をすっかり覚えてしまったくらいです。

この公園に行ったことがきっかけで近い将来パイロットやCAや貨物ハンドリングの仕事を夢みるかも!!

 

アクセス

大きな公園は入り口がわかりにくい事が多いですね。

事前に場所を確認することをおすすめします。車のナビであれば「丘珠空港パークゴルフ場」で検索するか、もしくは、

札幌市の公園検索システム (wagmap.jp)で確認をお願いします。

www2.wagmap.jp

 

駐車場・トイレ・自販機

車は106台止める事ができます。公園内には公共トイレが一カ所あり自販機も一台あります。


丘珠空港緑地】
・住所 札幌市東区丘珠町220-1

・連絡先・問い合わせ先 丘珠空港緑地管理事務所 011-781-3051

・営業時間 特になし

・定休日・休業日または営業日 特になし

・指定管理者「北のふるさとNグループ」

marumi-plus.jp

★★★この記事を提供してくれたのは・・・

北広島市在住 RUN39さん

Thanks!