★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



丘から街を眺めながら一気に滑り降りれるローラー滑り台がある公園「太陽公園」♪千歳市

スポンサーリンク

滑り台が大好きな子供にとって、慣れた滑り台はもちろん楽しいですが、内心「もっと面白い滑り台がいいな」と思っているんじゃないかな?と心配になることはありませんか?

f:id:hinatabokkonouta:20210905230842j:plain



そんなときにおすすめなのが「太陽公園」!


この公園に着いて一番に目につくのがなんといっても大きな丘の上にあるローラー滑り台です!

f:id:hinatabokkonouta:20210905231112j:plain

この滑り台は階段なんてありません!自力で丘を登って滑るんです!

 

傾斜は少しきつめでしたが、2歳の息子でも何度も登り切ることができるくらいでした。

f:id:hinatabokkonouta:20210905231142j:plain

さまざまなローラー滑り台に挑戦させてきた我が子たちは「この滑り台もどうせゆっくりしか滑らないよ・・・」と少し冷めていました。

 

安全を考慮して傾斜が緩やかだったり、野ざらしのためローラー部分の劣化で手で押して進まないといけなかったりとちょっぴりがっかりな経験をしていた子供達でしたが、実際に滑ってみると「うわ〜!!!!」と歓喜の声!

5歳の娘にはとてもちょうどいい速さだったのか「また行きたい!」と走って丘を駆け上がっていました。


2歳の息子は少し早かったのか、ローラーでお尻が痛くなるのが嫌なのか、何度も滑りたがる割にパパがついてくるまでは絶対に1人で滑ろうとはしませんでした。


実際に私も娘と一緒に滑ってみましたが、スーッと途中で止まることなく一番下まで滑り降りることができました。速さも滑り台好きな子供なら全然怖くない速さでした。


滑り台も楽しかったですが、滑るために登った丘の上の見晴らしも最高でした!

公園全体を見渡せて下の噴水で楽しそうに遊ぶ子供達や住宅を見渡すことができてとても気持ちが良かったです。

 

今はあまり見なくなりいましたが、草滑りなんてやってみるのも楽しいかもしれないと思い子供達と「次来るときには草滑りやろうね。」と次につながる約束をしました。

 

下の方にある大きな噴水周辺には大人のくつろげるベンチと日除けもありました。

f:id:hinatabokkonouta:20210905230935j:plain

噴水の深さは足首くらいの深さなのでしっかり歩ける子供は安心して遊べると思いました。

f:id:hinatabokkonouta:20210905231500j:plain

噴水の中心部には時計と綺麗な花があるので小学生の子供達も「もうすぐ○時になるから帰る準備しよかー」などと話している声が聞こえてきました。

f:id:hinatabokkonouta:20210905231023j:plain



目に見える範囲に大きな時計があると子供が時間を守りやすくなるので親としては安心ですよね。


噴水のお水には消毒液が入っているので遊んだ後には必ず手足を洗うように注意書きも合います。

 

噴水から少し歩くと小さなコンビネーション遊具と砂場がありました。

 

コンビネーション遊具にはグラグラの橋滑り台ブランコも付いていたので5歳の娘がグラグラの橋を通るたびに下から揺らしていたら「もう5歳だから怖くないもーん!」といいつつしっかりと手すりを握って渡る少しビビりだけど強がりな娘をからかって遊ぶのは母もとても楽しかったです。(怪我がないように優しく揺らしてます。)

f:id:hinatabokkonouta:20210905231249j:plain

砂場の真ん中には屋根付きの滑り台が設置されていて、息子はなぜか滑り台の上に砂を持っていき砂をザーッと流して遊ぶことが楽しかったようで手に握りしめて何度も滑り台の階段を登っていました。


砂場周りはベンチのようになっているので親の休憩にも最適です。

f:id:hinatabokkonouta:20210905231231j:plain

砂場の周りにはいろんなオブジェのような乗り物があり、娘はこの乗り物が何の動物なのかを想像して遊ぶのが楽しかったようです。

f:id:hinatabokkonouta:20210905231337j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210905231553j:plain f:id:hinatabokkonouta:20210905231621j:plain

公園のすぐ近くにはローソンもあったので飲み物を忘れた時でもすぐに買いに行けるのでとっても便利な公園なのでぜひお子様と一緒に行ってみてください!

 

 


【太陽公園】
・住所:千歳市柏陽1丁目
・連絡先・問い合わせ先:0123−24−1366

web-ckk.com

★★★この記事を提供してくれたのは・・・

千歳市在住 ぢゃぢゃ丸さん

Thanks!