★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



2021版 短い夏を満喫!水遊びデビューに最適な公園!札幌市白石区「川下公園」・札幌市豊平区「月寒公園」

スポンサーリンク

札幌市 水遊びできる公園 夏の外遊び

暑い夏は元気に水遊び♪涼みながら遊べる水遊びスポットの紹介!

本格的に北海道の短い夏が到来ですね!


今回はよちよち歩きの幼児でも水遊びを満喫出来る2つの公園をご紹介します。

 

札幌市には水遊びが出来る公園がたくさんあるのですが今年度はすでに17の公園の休止が決まっています。

残念ですがせめてオープンしている公園で短い夏を楽しみたいですね。

 

2つの公園は大きな公園なので水遊び以外の施設もあるのですが今回は省略させて頂きます。その他の施設については各公園のHPでご確認下さいね。

 
「川下公園(札幌市白石区)カナール(遊水路)」

川下公園 白石区 水遊びできる カナール

白石区川下にある川下公園。白石高校のすぐそばにあります。

白石区にある川下公園は大きな公園なのでご存知の方も多いのではないでしょうか?

 

こちらの公園には幼児のお子さんに大人気な水遊びスポットがあります。

カナールと呼ばれる長~い遊水路あるんです。

 

足首ほどの浅い水深なので安心して遊ばせる事が出来ます!

海やプールの前に水に慣れるにはちょうどよい遊び場です。浅いので水温も冷たくないのがいいですね。

足をつけたり座ってみたりと水に慣れるためにはもってこいの公園です。


※残念ですが今年度はコロナ禍のため上から水が落ちてくる壁泉・噴水は中止です。
また、清掃日は使用できませんので事前に確認してからおでかけ下さいね。

 

※川下公園では危険防止のため出来るだけサンダルを履かせることを推奨しています。

 

期間 7/12(月)~8/31(火)
時間 10時~16時
清掃日 【7月】7/16(金)7/21(水)7/26(月)7/30(木)
    【8月】毎週金曜日 
住所 札幌市厚別区川下2651番地3 
連絡先 011-879-5311

www.sapporo-park.or.jp

 

「月寒公園(札幌市豊平区)水遊び場(遊水路)」

月寒公園 水遊び 月寒公園 水遊び

豊平区にある月寒公園は約22hの広大な敷地内に野球場やテニスコートパークゴルフ場など大人から子供まで楽しめる公園です。

 

平成24年から再整備が開始され平成30年に完成した整備された公園です。

 

その敷地内にある水遊び場は令和元年オープンしたばかりなのでとってもきれいな遊水路です。

こちらも水深は10cmほどで安心して遊べる公園です。

こじんまりしていますがよちよち歩きのお子さんには十分な広さですよ。


大きな公園ですので事前に水遊び場の位置を確認しておくことをおすすめします。

清掃日は使用できないのでご注意下さいね。


比較的水遊び場に近い場所にパークライフセンター(屋内施設)があり、トイレ・休憩室・自販機・授乳室・キッズスペースがあります。

豊平区 月寒公園 水遊び

月寒公園マップ

期間 7/12(月)~8/22(日)
時間 10時~17時
清掃日 毎週火曜日

住所 札幌市豊平区美園11条8丁目-1
連絡先 011-818-3150

tsukisamu-park.jp


【2つの公園の共通の注意事項】

■他の利用者と距離をあけてご利用ください。
自転車・三輪車・ペットは入れません
■危険ですので絶対にガラス製品を持ち込まないようにお願いします。
■ポップアップテントを使用する際はペグの使用ができませんので注意願います。

夏 水遊び 子供 公園

暑さに負けず元気に水遊び!夏を満喫しよう♪

水深が浅い水遊び場はプールと違って大人も水着に着替えなければならないという事が無いので気が楽ですよね!

 

子供も水深も浅いのですぐに飽きてしまうかと思うのですが楽しい様子でなかなか帰ろうとしないお子さんも多いです!


そこで見守る大人も炎天下の日焼け対策をしっかり行ってくださいね!

日傘を持参するだけで直射日光を防ぐことが出来てかなり便利ですよ。

 

お子さんも水に触れているので気がつきにくいのですが水分補給や日焼けに注意して楽しんでくださいね。

 

★★★この記事を提供してくれたのは・・・

北広島市在住 RUN39さん

Thanks!