★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



SLやミニ新幹線にも乗れる!三笠市「三笠鉄道村」幼児無料

スポンサーリンク

三笠 鉄道村 蒸気機関車 SL 親子でお出かけ

本物の蒸気機関車の迫力!乗り物好きにはたまらない「三笠鉄道村

今年の夏は猛暑ですね!せっかくの夏休みなのに公共の公園も休園が多い中どのように過ごしてらっしゃいますか?


今回は日頃からプラレール遊びやトーマスが好きなお子さんにおすすめの施設「三笠鉄道村」を紹介します!

 

鉄道を展示しているだけではなく、SLやミニ新幹線に乗る事が出来るので日頃鉄道に興味がなくても一日楽しく過ごせますよ!

実は鉄道好きな大人も多く足を運ぶ施設なんです。


札幌から道央自動車道を使うと約30分で行けるので日帰りが可能です。せっかくの夏休みなので少し遠出してみませんか?

三笠

乗り物大好きなちびっ子はきっとおめめがキラッキラしますよ♪

実は、三笠~小樽間は日本で3番目に開通した鉄道なんです!

石炭を運ぶ鉄道は北海道には欠かせない大事な存在だったんです。

 

では、施設を詳しく紹介しますね。


施設内は大きく分けて2ゾーンで構成されています。

【幌内ゾーン】

こちらのゾーンには「三笠鉄道記念館」があります。館内には貴重な資料や昔の時刻表や制服、SLの模型など展示しています。


そしてお子さんがお楽しみの「SL」や「ミニ新幹線」に乗車できます。こちらは想像以上に迫力満点です。ミニ新幹線も以外に速いスピードで楽しいですよ!

三笠 鉄道村 蒸気機関車 SL 親子でお出かけ
三笠鉄道記念館」の詳細です↓↓↓

■会館時間 9時~17時
■定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は翌平日)
■休館(冬季)10/16~4/15
入園料 一般:530円 小・中学生:210円

大人の入場料530円→100円で入場できるお得な情報です!
 今なら、「道の駅三笠」でお買い物した際に100円で入場できる引換券を配布しているそうです。配布期間は7/4~翌年1/31まで。無くなり次第終了です。

 

道の駅三笠
■住所 三笠市岡山1056番地1(12号線沿いです)
■配布しているお店 
 三笠市観光協会・ラーメンだるまや・農家の店・きいろいくるま・及川農園・夢茶や・みのる青果・MAMO・白川とうふ店・みちぱん

詳しくは三笠鉄道村のHPも合わせてご覧くださいね。


乗り物の料金です

■SL S-304号 300円
ミニ新幹線 300円


【三笠ゾーン】

旧三笠駅周辺を利用し平成2年にオープンしました。
北海道に鉄道技術を伝えたアメリカ人「ジョセフ・ユリ―・クロフォード」にちなんで名づけられた「クロスフォード公園」内にはたくさんの列車が展示されています。

三笠 鉄道村 蒸気機関車 SL 親子でお出かけ 三笠 鉄道村 蒸気機関車 SL 親子でお出かけ

三笠は旭川に向かう途中で通り過ぎる事も多いのですが、アンモナイトも有名ですし魅力的な街です。

帰りに「三笠天然温泉 太古の湯」の落ち着いた雰囲気のお風呂で汗を流すのもおすすめです。

 

余談ですが、我が家は線路のすぐそばに家があります。

そのせいか毎日電車を見に来ているお子さんをよく見かけます。(じっと見守っている大人も偉いです!)


これからの時代は広く浅い知識を持つことよりもひとつの事に詳しい「おたく」気質が強みと言われていますよね。


鉄道が好きなお子さんには鉄道に触れる機会をたくさん与えて頂きたいですし、鉄道以外でも好きなものがあるお子さんにはこの夏にとことん触れる機会をもうけていたたきたいと思います。

三笠 鉄道村 蒸気機関車 SL 親子でお出かけ
三笠鉄道村
・住所 三笠市幌内町2丁目287
・連絡先・問い合わせ先 01267-3-1123
・営業時間 上記掲載済み
・定休日・休業日または営業日 上記掲載済み

www.s-304.com

★★★この記事を提供してくれたのは・・・

北広島市在住 RUN39さん

Thanks!