★札幌★札幌近郊★こどもと遊べるイベント・スポット紹介!

札幌市と札幌近郊で、子供連れや家族連れで楽しめる・遊べるスポットやイベントを紹介!

スポンサーリンク



夏の暑さにも天気も気にすることなく楽しめる!千歳といえばサケのふるさと 千歳水族館!

スポンサーリンク

近年は北海道でも35度を超える猛暑になる日が多くなってきました。

そんな中で暑さや雨の日を気にせず遊べるといえば千歳水族館です!

サケのふるさと 千歳水族館 北海道 親子でお出かけ 札幌近郊

北海道最大の淡水魚の水族館で、日本ではここだけにしかない川の中まで水族館にしている施設なんです。

 

新型コロナウイルスの流行により、屋内施設の利用を避けていた我が家では1年ほど行くことを控えていましたが、先日久しぶりに訪問すると平日だったからかほとんど人はいませんでした。

サケのふるさと 千歳水族館 北海道 親子でお出かけ 札幌近郊

下の子は水族館自体初めてなので大きな水槽や大きな魚たちにびびりながらも「うわー!」と声をあげて喜んでいました。


大水槽の近くにある小さい水槽の展示は季節やイベントによって変わるので行くたびに楽しむことができます。

 サケのふるさと 千歳水族館 北海道 親子でお出かけ 札幌近郊

通路や水槽の近くには千歳市やさけ、ますなど千歳川に住む魚たちの歴史を知ることもできます。

サケのふるさと 千歳水族館 北海道 親子でお出かけ 札幌近郊

また、千歳水族館の案内活動をしているボランティアの方が午前10:00〜午後3:00までいらっしゃるので、魚たちの種類の見分け方や千歳水族館の楽しみ方を聞くことができます。

 

体験コーナーではチョウザメのタッチプールがあり、実際にチョウザメに触れることができます。


2歳の息子はまだ魚に触れることができないのでちょっと遠巻きに水槽を覗き込んで「おー!!」と初めて見るチョウザメに感動していました。

サケのふるさと 千歳水族館 北海道 親子でお出かけ 札幌近郊

ドクターフィッシュの体験コーナーでは手を入れると寄ってくるドクターフィッシュが手の角質を取ってくれるという素敵なお魚です。

結構たくさんのお魚が寄ってくるのでとてもくすぐったく、お魚に触れるのに慣れていない小さな子供たちは「なんか気持ち悪い!とはしゃぎながら何度も手を入れたり出したりして手の角質をとってもらっていました。


注意
チョウザメやドクターフィッシュを触る際にはお魚を掴もうとしたり握ろうとしてはいけません
お魚を水槽から出してはいけません
・ふれあい体験を行った後は手を洗いましょう。現在新型コロナウイルスの影響でタオルなどは設置されていません


体験コーナーを抜けると千歳川ロードがあり、通路の両脇には水鳥やカニ、カエル、淡水魚などの水中の生き物、水際の生き物が展示されており、私が訪問した際にはザリガニが脱皮していて脱皮した皮を見ることができました

脱皮を知らなかった娘は「空っぽのザリガニがいるよ!?ザリガニがいない!」とザリガニ本体が見つけられずに混乱していました。

 

鯉の水槽にはさまざまな種類の鯉がいて、平日には鯉の餌やり体験ができます。また、鯉の水槽にアマビエ様の七色の髪が描かれていて、うまく鯉が通る瞬間に写真を撮ると世界に一つだけのアマビエ様が撮れるアマビエ様チャレンジが展示されています。

サケのふるさと 千歳水族館 北海道 親子でお出かけ 札幌近郊

家族で挑戦してみましたがなかなか難しくて「あー!!もう少しだった!!」という娘の叫び声が響いていました・・・

 

水中観察ゾーン千歳川の水中を見ることができるエリアですが、そこに向かう通路にフロアマッピングがあります。

サケのふるさと 千歳水族館 北海道 親子でお出かけ 札幌近郊

◎のマークを踏むと千歳川の四季折々の景色がフロアマッピングで楽しむことができます。小さな子供にとっては誰が◎を踏むか!?と勝負をするようにじっと床を見て◎が出てきたら走って踏みに行っていました。


千歳川の中を観察すると季節にもよりますが、実際に川を泳いでいるお魚を眺めることができます。通路は広くて椅子も設置されているので人がいない時は親はゆっくり水中を眺めて休みながら子供たちはお魚を追いかけるように走り回っていました。


出入り口付近にはボランティアの方々が作成した作品の展示や外国語でのサケの成長についてのビデオ展示などもあります。


パネル展示のコーナーにはサケについての歴史や生態、千歳でのサケ猟の歴史や道具の変化を展示しています。窓からは現在でも使用されているインディアン水車を見ることができます。

サケのふるさと 千歳水族館 北海道 親子でお出かけ 札幌近郊

サケのふるさと 千歳水族館 北海道 親子でお出かけ 札幌近郊

サケの料理についてのパネルもあるので「こんな調理法もあるんだ〜」と今まで知らなかった郷土料理を知ることができてとても勉強になりました。

 

出入り口付近には乳幼児のためのオムツ替え、授乳室も設置されているので息子がまだ0歳の時にも安心して連れて行くことができていました。

サケのふるさと 千歳水族館 北海道 親子でお出かけ 札幌近郊

売店には千歳水族館のオリジナルタオルや水中の生き物のぬいぐるみなども販売されていました。

 

年間パスポートはインターネットでも購入することができますが、「初めて行くのに年間パスポートを買うか決められない」という方にも安心な【当日券から年間パスポートへ】というサービスもあります。

チケット購入当日に限りますが、差額分のみの支払いで年間パスポートへの変更が可能です。年間パスポートは年に2回以上利用する方にはお得なので当日券で入館し、「もう一回来たい!」と思った人はぜひ年間パスポートへの変更をお勧めします!

 

休日には混み合うそうですが、平日の人の少ない時間に行けば新型コロナウイルス熱中症の心配も少なく楽しむことができるのでおすすめです!


【サケのふるさと 千歳水族館】
・住所:千歳市花園2丁目312
・連絡先・問い合わせ先:0123-42−3001
・営業時間:9:00〜17:00

chitose-aq.jp

★★★この記事を提供してくれたのは・・・

千歳市在住 ぢゃぢゃ丸さん

Thanks!